お友達のブログ(音楽)

ポッチとボタン

無料ブログはココログ

2018年3月12日 (月)

卒業したよ!

母親から「卒業できるよ」とメールを貰っていたので、様子を見に卒業式のある金曜日の午後アパートに行ってみた。

アパートの駐車場に停めて待っていたら、S君が友達と帰ってきて開口一番「卒業したよ!」と声をかけてきた。

「卒業したよ!」と聞いてホッとした。


しかし、帰るなりの服装はやはり心配した通りだった。

Img_20180309_131849
右がS君!

この格好で電車に乗り、某所まで行くと言う。訳を聞いたら、取材があり写真を雑誌に載せて貰う為との事だった。


S君、1歳弱で我家にやってきて問題を抱えてはいるが中学校を卒業するまでに成長しました。
1313137_3
2歳弱当時のS君!

これからも陰ながら成長を見守って行くつもりでますが、自分の人生を大切に過ごして欲しいと願うばかりです。


この日記(記事)ですが暫らくの間、このままの状態を維持しておきますが、機会があれば更新をするかもしれません。

皆さま、長い間の閲覧をありがとうございました。

2018年3月 9日 (金)

本日、卒業式

皆さま、ご無沙汰しております。

お正月以来の日記になります。


S君、本日中学校を卒業となりました。

学校には殆ど通学していないようでしたが、卒業をさせて頂けるようです。

少し安心しましたが、昨夜のS君とのメールのやりとりの中に「特攻服」と言う言葉があり、ちょっと心配です。
Maxresdefault Maxresdefault2 Maxresdefault3
トラブルなど起こさないで欲しいと願うばかりです。

※写真はネットからお借りしました。


S君の中学校卒業となり、この日記の更新を終えようかと思っています。更新をしませんが、暫らくの間このままの状態にしておきます。

状況により明日、更新があるかもしれません。

皆さま、長い間ありがとうございました。

2018年1月 2日 (火)

「2018年」気持ちも新たに♪

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
Thumb5 Japanesetraditionalkitedesignso
昨年は皆様に色々とアドバイスを頂きましてありがとうございました。
2018年も宜しくお願い致します。

ここ最近、S君は我家に来ることが殆ど無くなり、彼の状況が今一つ掴めていません。

先月、家裁の審判を受けると母親からメールがあり、最悪の場合、施設送致となると事だったが、審判の結果は郵送で判明するとの事で、今月判明するらしい。

どうにか施設送りにならないで欲しいと願っています。

この正月も姿を見る事はできていないが、これからS君と弟君と妹ちゃんにお年玉を届けてこようかと思う。

今年の3月はS君の中学生活が終わり卒業となるが、彼は卒業できるのか心配でならない。


このブログも思うように更新できておらず、S君の中学校卒業と同時に更新を一旦完了をも考えています。

そんなこんなですが、2018年も宜しくお願い致します。

2017年10月21日 (土)

足場架設に解体

8月19日に歯医者への通院のあと、2ヶ月S君の顔を見ていない。

2ヶ月間、逢えていないのは初めての事かもしれない。

その間、警察の補導もあったらしいが、幸いにも鑑別所に収監されることはなかったようでホッとしている。

2ヶ月逢えていないと言う事は歯医者への通院も行けていないのが、ちょっと気になる。


先日、母親とのメール交換をした際、母親から意外な事を知らされた。

「"足場架設"と"解体"をやっているので中々休めないようだよ!」
R56 10644763
Img_2460 D0103920_16165039
S君、どうやらアルバイトを2つ掛け持ちしているようだ。

怪我などしなければ良いのだが!


アルバイトを一生懸命にやるのは良いけど、中学校への通学はどうなってしまうのだろう?

無事に卒業出来れば良いのだが?

2017年10月 6日 (金)

今週も無い

昨夜の遅い時間にS君とメール交換をしたが、今日もバイトとの事で今週もS君の顔を見る事は無いようだ。

寂しい処もあるが致し方がない。

怪我などに気を付けて欲しい。

2017年10月 5日 (木)

今日もアルバイト

10月も5日になるがまだ歯医者に行けていないし、誕生日プレゼント代わりのお小遣いも渡していない。

気になり昨夜、遅い時間にS君にメールを入れてみた。


即、今日もアルバイトと返信があった。

アルバイトに行くのは良いが、S君はまだ中学生。通学したいと言っていたようだが、通学再開はされていないようだ。

私的里親として、無事に中学校を卒業して欲しいと望んでいるが、どうなることやら!

2017年10月 3日 (火)

10月も3日

10月になって今日は3日。S君からは何の連絡も無い。

今日は朝は小雨が降っていたので、バイトは休みかと思ったがこの時間(9時前)までメール等は無い。

キャンセルした歯医者への通院日が9月9日だったので、もうじき1ヶ月になる。

治療中だった虫歯が痛くならなければ良いのだが!

2017年10月 2日 (月)

早朝から通話

今月(10月)から平日でも歯医者への通院に同行できる事をS君にメールの後、通話で伝えた。

通話をかけた時、直ぐに通話口に出たS君。バイトの現場に向かう途中だったようだ。


もう10月。中学校への通学もあと6ヶ月になったが、卒業はできるのだろうか?

など、先月S君の顔を見れなかった分、余計に気になって来る。

2017年9月29日 (金)

中学校への通学再開

昨日、S君や母親と定時連絡のメール交換をしていたが、母親から驚いた返信があった。

「S、アルバイトの無い時に中学校への通学を再開するみたいだよ!」

とあり、更に「中学校は義務教育だから不登校でも卒業は可能と先生から聞いた」との内容だった。

何が原因かは不明だが、「中学校を卒業する」と言う意欲が出てきたようだ。

母親に「卒業できるようにフォローしてあげてね」と返信を入れておいたが、私としてもS君の中学校卒業に万全を尽くそうと思う。


しかし、今朝の7時過ぎ、昨夜S君に送っておいたメールの返信があった。

「中学校への通学再開」どこまで本気なのだろうかと気にはなるが、事実であって欲しい。

2017年9月28日 (木)

素直な返信

今朝の定時連絡、S君から即、返信があった。

来月なら平日に歯医者への通院が出来る事と、その時に誕生日プレゼント代わりのお小遣いを上げるとメールを入れたのだが、今朝は素直なメールが返ってきた。

S君からの返信があった直ぐ後に母親からも返信があり、今週もひとまず安心した。

«9月は一度も逢わずに!