お友達のブログ(音楽)

ポッチとボタン

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の記事

2017年1月31日 (火)

1ヶ月に1度、1泊だけでも!

この処、S君が我家に来るのは1ヶ月に1度になってきている。

いつ頃からだろうか?

我家に来ても早めに帰る事が多い!金曜日の夜に迎えに行き、土曜日には帰って行ったり、日曜日の午前中に帰ったりする事が多くなっている。

じじばばと一緒に居るより、友達と一緒に過ごす方が楽しいに決まっている。

と、分かっていても寂しいものがある。


それでも迎えに行くのは、私達と一緒に居れば家から一歩も外に出ないので、悪さをすることは無い。それがあるから、例え1泊だけでも迎えに行っている。

1ヶ月に1度、1泊だけでも良いので、来て欲しい。

しかし、1ヶ月に1度から、1ヶ月半に1度、2ヶ月に1度、3ヶ月に1度になって来るのだろうと思うと、寂しさと危機感でいっぱいになってくる。

2017年1月30日 (月)

オレオレ!

先週の金曜日の夕方。S君と連絡をとった処、仕事があるので行けないと言い出したが、再度、確認したら〇〇名に遊びに行くので〇〇駅に迎えに来て欲しいと言い出した。

〇〇駅に何時に迎えに行けば良いのかを聞いた処、22時との事だったのでもう少し早めに来てと伝え、そこで電話を切った。

直後、母親からメールが有り、S、今日は仕事に行っているけどじぃじの処に泊まりに行くの?とあり、土曜日の夜泊りのバイトがあるから、それまで帰して欲しいとあった。

母親には泊りに来ると言っていたけど、変更になったらメールを入れると返信を入れた。


それから間もなく、家電が鳴りだした。

こんな時間に誰だろうと思いつつ電話に出た。
すると…「オレオレ」と言う声が聞こえた。

更に誰ですかと聞くと「オレオレ~Sだよ!」と聞こえた。

いつものS君の声と違って聞こえたので、「S?」と聞き返した処「そうだよSだよ!」と回答があり、それを聞いて安心して、どうしたの?と聞いてみた。

すると「やはり行けないや!」との事だった。

後ろの方で友達らしき声が聞こえたので、仕方がないと諦め「来月は来るんだよ!」と声をかけて受話器を置いた。


しかし、何で家電なんだろう?しかも、「オレオレ」と名乗りだしたので、まさか「オレオレ詐欺」かと一瞬頭を過ぎった。


これでまた、1ヶ月S君の顔を見れないと思うとちょっと心配になってきた。

2017年1月27日 (金)

バイク(スクーター)

ここの処、異性のお友達が居たりなど早熟が目立ってきたS君だが、更に心配な事を言い出している。

「バイク」恐らく50ccスクーターと思うが、5万円位で買うと言い出した。

「中学を卒業して原付の免許を取ってからね」と言うと、そんなの関係ねぇよと言い出す始末。


先日、S君を迎えに行った際、アパートの玄関口で母親に「バイクを買うから」と言い、母親は仕事して金を貯めろとか言い返していた。

中学2年生の息子に5万円のバイクが欲しいなら、仕事をして自分で稼げ的な事を言い出す。なんてこったとしか言いようがない。


中学2年生で無免許でのバイクの運転。非常に危険だから止めなさいと何度、注意しても聞く耳を持たないS君。

もし、事故でも起こしたら大変な事になる。恐らく「死」に直結し兼ねない。そこまで行かなくても損害を与えた場合、誰が責任を取るのか?考えただけでも恐ろしい。


2017年1月26日 (木)

15歳になったら仕事する!

今朝もいつもの定時連絡を入れたが、返信がない。


先々週、S君を迎えに行った際。母親が気になる事を言っていた。

母親:S、15歳になったら仕事をするから!

私:中学を卒業したらでしょ?

母親:中学を卒業しなくて15歳になったら、仕事できるから!

私:えっ??


その時はそこで話が終わったが、S君も同調するかのように…

S君:15になったら仕事する!

私:中学を卒業したらにしなさい。

S君:そんなの関係ねえよ!


母親の話では、母親の知り合いの処で15歳になったら仕事をさせてくれると言うのだが、全く無茶苦茶な事を言い出した。

2017年1月25日 (水)

かなりの早熟

S君、我家に来ると1日中スマホを手放さい。先々週も手放さなかった。

そんなS君。先週、かなり長い時間通話をしていた。

LINEを使っての通話だったようで、S君がトイレに立った際にチラッと画面が見えたが、女性らしき画像が見えた。

話をしている内容も「彼氏」「付き合っているの?」とか、「妊娠」「若い内に生んだ」とか、とても中学2年生が話している内容とは思えないような事だった。

長電話の相手は恐らく、女性と思われる。

S君、かなりの早熟なようだ。

2017年1月24日 (火)

薄着がおしゃれ

先々週のS君!金曜日の夜の寒い中を迎えに行ったが、やたら薄着だった。

上はダンガリー風シャツ1枚でコートやジャンパーを着て来なかった。
Dsc_0296b
この格好に上着を着ないで出歩いていた。

この薄着スタイルでインドカレーを食べに行き、午後3時予約の歯医者さんへ行ってきたが、帰りは超寒かった。


S君に寒くないのかと何度も聞いたが、寒くないと言い、じぃじのような年寄と同じにしないでくれと言い出す始末。

仕舞にはダサいから厚着なんかしないんだよと言い出し、息巻いていた。

その割には鼻水をちょっと垂らしていた(^^♪

2017年1月23日 (月)

今週のお泊り

先週、木曜日もしくは金曜日の母親への定時連絡を私の方の都合で怠ってしまった。

S君の友達環境・絡み。母親の昼夜のバイト時の弟君と妹ちゃんの面倒など、問題など起きていないかとても気になる。

本来なら、今週末に迎えに行くのだが、私の方の都合で行けないかも知れない。

S君が1ヶ月も来ていないとその間に何らかの問題が生じている事がそれなりにあるので、とても気になる。

金曜日の夜に迎えに行き、土曜日の朝がたアパートまで送る事になっても、連れてきたいと思っているがどうなることやら?

2017年1月20日 (金)

お年玉にインドカレー

先週、久し振りにお泊りにきたS君だったが、あれこれ問題(兄妹不登校、自彫り、喫煙)を手土産にしていた。

そんなS君だったが、14歳の少年としてあどけない処も見せていた。

約3週間見なかっただけだが、身長が急速に伸びて私の身長(161㎝)を既に越されていた。

土曜日の歯医者に行く前にはS君お気に入りのインドカレー屋に寄ったが、美味しそうにパクついていた。

Dsc_0296b Dsc_0298b Dsc_05942e1438599483838217x300
今回はいつもの辛口Cセットにチキンテッカを追加オーダーしていたが、食べきれず残りを私が食べた。S君の食べ残しでも美味しかったぁ♪

ちなみに、私は甘口Aセットを頂きました。


お年玉はアパートに帰る直前に渡す事にしていたので、日曜日の朝、渡した。

お年玉。昨年より1,000円多い8,000円だったが、S君は全額持って帰ると言いだしたが、結局5,000円を持ち帰った。

お年玉8,000円だったが、なんやかんやで合計10,000円になった。

2017年1月19日 (木)

たばこ吸いてぇ~!

先週のS君のお泊り。当初は2泊させて日曜日の夜にアパートまで送って行くつもりでいた。

それが日曜日の朝になり、帰りたいと言うような事を言い出し、急遽、午前中に送って行った。急に帰りたいと言い出したが、それには前日に前触れがあった。

土曜日。昨年末の予定を年明けにして貰っていた歯医者への通院があった。

歯医者から出た直後、S君が飛んでも無い事を言い出した。
「たばこ吸いてぇ~!」
一瞬、驚いたが、聞こえなかったフリをして黙って聞き流した。

日曜日の急な帰りたいはそれが原因のようだ!

しかし、中学2年生でたばこを覚えてしまったようだが、これからどうなる事やら先が怖い。

2017年1月18日 (水)

自彫り

先週、金曜日の夜に久し振りにお泊りにやってきたS君。今回も悩み事を置いて帰って行った。


金曜日の夜、何気にS君の手(確か左手)を見た処、薬指か中指に変なゴミがくっ付いているように見えたので、よく見たら傷痕のようだった。

しかし、この傷痕、何かが変だった。

指輪のように真っすぐついていて、しかも2本あった。

何だろうと気にはなったが、その場では何なのか聞かずにいた。


歯医者からの帰路のバス車中。S君が隣に座ったので思い切って傷痕らしき物が何なのかを聞いてみた。

S君から返ってきた言葉は「自彫り」

一瞬、目の前が真っ暗になった。

続けて「こんなの痛くなかったよ!」と言う。

こうして、徐々に坂道を転がり落ちて行くのかと思うと、何とも居た堪れなかったが、転がり落ちるのをどうやって止めたら良いのか、妙案が浮かばない。

2017年1月17日 (火)

不登校兄妹

先週の金曜日に久し振りにお泊りに来たS君。今回も色々な問題を抱えていた。

迎えに行った際、母親から来週の夜、バイトをすることになったから、弟君と妹ちゃんの面倒をS君に看て貰うので、週末、お泊りに行かせられないかもしれないと聞かされた。

とりあえず、来週は迎えに来ない週なので問題はないが、弟君と妹ちゃんの面倒を看れるのか気になり、「夕食等は大丈夫なの?」と聞いてみたら、「作っておいておく」と言う。
母親から、以前も仕事をすると聞いた事があったが、続いたような形跡がないので、とやかく言わずに成り行きを見る事にした。


久し振りにお泊りに来たS君、予定では日曜日の夜にアパートまで送るつもりでいたが、日曜日の早い時間に帰りたいと言いだした為、急遽、午前中の早い時間に送っていった。


アパートに送る前に母親が不在でアパートに入れないと困るので、母親にメールを入れてみた処、急に日曜日の夜もバイトが入ったと言う母親。

日曜日の夜に帰ってこないとなると、今日(月曜日)のS君と弟君の学校と妹ちゃんの保育園はどうなんだろうと思い、S君に弟君は学校に行っているの?と聞いてみた処、学校に行っていないと言う。

となると、妹ちゃんも保育園に通園していないと言う事なのか?


こんな事になるのではと予想はしていたが、まさか兄妹3人共不登校とは大変な事になった。

2017年1月13日 (金)

何よりインドカレー

今夜のお迎えの事で昨夕、S君にラインの通話を入れてみた。

呼び出し音が鳴り、少し間を置いてS君が通話口に出た。

前回と同じ「う~っ、何?」と横柄な口振りだった。


「明日はどうする?来るの?」と話しかけ、「明日のお迎えは車で行けるけど、歯医者は電車だよ!」と肝心な要件を伝えた。

更に「歯医者は午後からだから、どこかで遅めのランチでも食べようか?」と言った処、「インドカレーが食べたい!」と即答で返ってきた。


最初に話しかけた時、「お年玉が欲しい」と言われるのかと思っていたら、お年玉ではなくインドカレーと返ってきた。

お年玉より、インドカレーとはちょっと驚いた!

2017年1月12日 (木)

2017年初定時連絡

今朝、明日のお迎えの事でS君と母親にラインでメールを入れた。

2017年になって初めての定時連絡になる。

母親からは間もなく返信があったが、S君からは返信が無い。

学校に行っていれば良いのだが、恐らく行ってはいないと思う。


2017年は今まで以上に色んな事が待ち受けているように思われるが、負けずに何とか乗り切ればと願っている。

S君との生活がいよいよ、明日から始まる。

2017年1月11日 (水)

不審者にお年玉"2017年初春"

昨日の山の神から聞いた「不審者がまた来た」で、S君が来なかった3週間の間に何かあったのではと、昨日から戦々恐々としている。

今週末に来る事になっているが、この3週間、何事もなく過ごしていれば良いのだがと願うばかりだ。


来たら来たで、お年玉をあげないといけないので、それの準備もしないといけない。

今年のお年玉はS君絡みで4つ!

何かにつけて、慌ただしい2017年の初S君になりそうだ(^_-)-☆

2017年1月10日 (火)

不審者また現る

昨日、山の神が「不審者がまた来た」と言い出した。

それも以前にS君を訪ねて来た不審者とは違うと言う。

今度来たのは以前来た不審者より、濃い茶髪でピアスを何個も付けていたようだ。


更に気になる事を言っていたようだ。
 「警察に…」と言っていたが、最後まで聞き取れなかったとの事。


山の神が氏名を尋ねたが、教えてくれなかったと言う。


どう見てもS君より年上で前回の不審者より悪そうと、とても気になる事も言い出した。

今週末には来る事になっているS君なので、来訪者には要注意のようだ。

2017年1月 7日 (土)

モドキとは言え掛け替えのない孫

昨夕、S君に今週は迎えに行かず、来週の金曜日に迎えに行く事を再確認の意味でラインで通話を入れた。

暫く呼んでいたが、通話口に出たS君!

「なにっ?」と寝起きか、寝ぼけているような感じの横柄な返事だった。
寝ていたの?と聞くと「寝てねぇ~よ!」更に横柄な口調が返ってきた。

寝ぼけているのか、寝起きなのか、何か異常な雰囲気だった。

飲酒?

飲酒でなければ…??

もしやと、飛んでもない事が頭に浮かんだ!

そんな最悪な事だけにはなって欲しくない。

モドキとは言え、掛け替えのない孫だから!

2017年1月 6日 (金)

何回目のお正月?

今朝、山の神が唐突に「S君が来てから何回目のお正月になるのかな?」と言い、更に「まだ、ヨチヨチ歩きもしていなかったよね!」と言い出した。

S君、今年の誕生日を迎えると15歳になる。

我家に連れて来られたのが1歳前だったので、14回目のお正月を迎えた事になるのだろうか?

残念な事に昨年と今年はお正月には不在だが、10日過ぎにはやってくる。


我家にやって来た時はまだハイハイをしていて歩いていなかった。

それが今ではピアスをし、髪を染め、酒にたばことあの時を思うと変わってしまった。

これ以上変わって欲しくないし、悪い方向になって欲しくないと、山の神と顔を合わせた。

2017年1月 5日 (木)

2017年も初っ端から!

2017年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくご指導の程、宜しくお願い致します。


昨年に続き、結局、今回も年末年始に来なかった。

当初、母親から、年末年始の数日にバイトがあり弟妹の面倒を看て貰うから、その日は泊りに行かせられないとメールを貰っていた。

あれこれ考え、31日に迎えに行き、元旦の午前中に送って行く事にしていた。

そろそろS君を迎えに行こうかと思っていた矢先の31日の昼前、S君から電話があり「今夜、仕事があるから泊りに行けない」と言ってきた。

仕方なしに承諾をして、歯医者への通院の時にでも迎えに行くと電話を切った。

しかし、31日に仕事って、しかもS君はまだ中学の2年生。その話を聞いて途端に心配になったが、
何だかんだと言っても、言う事を聞く耳を持っていないのは分っていたので、様子をみる事にした。


大晦日から元旦にかけて歳を越した時、珍しく母親から年賀のメールがあった。

その時にそれとなく、S君の仕事の事を聞いてみた処「もう帰ってきたし、知り合いの処だから大丈夫」とあった。

「知り合いの処だから大丈夫」と聞いて更に心配になった。


今年も色々波乱が起きそうです(滝汗)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »