お友達のブログ(音楽)

ポッチとボタン

無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の記事

2017年2月28日 (火)

「謝罪」その後の連絡なし

S君の原チャリでの接触事故、その後母親からは連絡がない。

謝罪に行ったのかまだ、行っていないのか、とても気になるがこちらから根掘り葉掘り聞くのは控えている。


接触事故と一口で言ってもかすり傷程度なのか、かなりのヘコミでもがあるのか不明なので何とも歯がゆいが、修理の必要が無いようなかすり傷程度であって欲しい。

今週の木曜日にいつもの定時連絡を母親に入れるが、取りあえずはその事には触れないでおこうと思う。

果たしてどうなるか?

最悪の場合、このまま疎遠になるのだろうか?

2017年2月27日 (月)

一緒に行って欲しい「謝罪」

先週金曜日に判明したS君の接触事故。

S君へのメールの返事が来ないのも理由が判明した。S君のスマホを母親が取り上げたとの事。

S君との連絡が取れないのは困るが、言ってみればスマホの与え方が間違っていたのが、そもそもの間違いの始まりだったようも思われる。


母親から、相手に謝罪に行かないといけないとメールがきたので、母親として誠意を持って謝罪してくるようにと返信を入れた処、心もとないので一緒に行って欲しいと返信があった。

一瞬考えたが、今回は同行を断った。


S君一家は基本的に生活保護を受けての生活をしている。そこへ私が介入したら、仮に修理代等の請求があった場合、何かややこしい事になりそうな印象を受けたので、同行を躊躇った。

生活保護から修理代は出ないが、無料相談の弁護士算段のアドバイス位はして貰えそうな気がしたので、生活保護担当者に相談するようにメールを入れた。

しかし母親から、「金のかかる弁護士なんか必要ない」と不貞腐れたような返信が返ってきた。

今回の事でS君との縁が切れるような事があっても致し方ない。

2017年2月24日 (金)

心配していた事がついに…

心配していた事がついに起こってしまった。


昨日の定時連絡、9時半過ぎに母親から返信があった。

文面の最初には22日~25日の夜、仕事なので夜はS君に弟妹の面倒を看て貰うので、今週はお泊りには行けないとあった。

仕方なく、何かあれば26日の夕方にでもそちらに行くと返信を入れた。


直後、飛んでもない内容のメールが送られてきた。

ついに心配していた事が起こってしまったか~っと、肩の力が抜ける思いだった。

「原チャリでの接触事故」

中学2年生なので当然免許は無い。

しかも、原チャリは先輩が盗んだ物!


母親のメールには、事故った相手に謝罪に行かないといけないとあったが、S君からは返信がなく、今朝も返信がない。
 
今朝、改めて母親にS君はアパートに居るのかと、メールを入れたが返信がない。

午後にでもS君に通話を入れてみようかと思うが、それにも出ない場合、最悪の事が考えられる。

2017年2月23日 (木)

常識では測れない

いつものように木曜日の定時連絡メールを8時過ぎにS君と母親に入れたが、いつもなら母親からは返信があるが、今朝はまだ返信がない。

S君も母親も寝ているのだろうと思うが、もうじき9時になると言うのにちょっと気になる。

常識では測れない一家なので、先行きが不安になるばかり!

2017年2月22日 (水)

伸びた身長

最近は1ヶ月に1度程度のお泊りのS君だが、来る度に感じるのは身長!

以前は毎週来ていたので、あまり感じる事はなかったのだが、最近は月に1度程度なので、身長の伸びを毎回感じるようになった。
 
身長が伸びている影響か、今着ているパジャマ代わりのスエットがかなり小さくなった。

購入した時、Mサイズを購入するつもりが、誤ってSサイズを注文してしまったから余計に小さい。

そろそろ、新しいのを購入してやらないといけないようだ。

2017年2月21日 (火)

今週末のお迎え

今週末のお泊り。金曜日の夜は母親が不在なので、弟妹の面倒を看ると言う事で迎えに行くとしたら、土曜日の朝に行く事になりそう!

しかし、寝ずに夜通し遊んでいるので、土曜日の朝に起きれるのだろうか?

はたまた、バイトとか称して来ないかも知れない?

何れにしても、なるようにしかならないが、悪い事になっていなければと願うしうか今はできない!

2017年2月17日 (金)

2日間、家を空ける

昨日の朝、S君と母親にいつものように定時連絡(ラインのメール)を入れた。

今週の土曜日は私の出勤日なので迎えには行かず、来週の金曜日にS君が来たいと言い、車の手配がつけば迎えに行くとメールを入れた。

S君からは「分かった」と返信があったが、母親から気になる返信があった。

「来週の木曜日と金曜日、仕事なのでS君に弟妹の面倒を看て貰う」と言う物だった。

メールには仕事が昼間なのか夜なのかは書いていなかったが、恐らく帰りが深夜になるか泊りになると言う事かと思われた。


しかし、子供を置いての2日間の仕事。

子供達を学校や保育園へ行かせる気があるのだろうか?

火の元は大丈夫なのかと、心配になる。

2017年2月16日 (木)

消えた怪しい影

昨年後半に見かけた怪しい影!

その怪しい影を最近見ないと思っていたら、何かの拍子に母親が口を開き「ウツちまった」と言い出した。

どうやら鬱になり、縁がほぼ切れたようだった。

一緒に見かけた影の子供は重度の発達障害を抱えていると言う。

母親に4人の子供を看る事は無理なのは分かっていたから、別れてホッとする一方、影の子供が不憫に思えた。

2017年2月15日 (水)

じぃじの処では

先週は1泊して、日曜日の朝早い時間にアパートに送って行った。

車中、S君との話の中でじぃじの処では大人しいのに、母親の処に居るとヤンチャになってしまうのは何故とサラッと注意をした。


土曜日の朝、アパートに迎えに行った時も車中で、じぃじの処では問題を起こさないで!と言い、たばこやアルコールも駄目だからと注意をした。

それぞれの注意をどこまで理解してくれた事やら!


もうじき、中学3年生になるが無事に卒業出来る事を願っている。

2017年2月14日 (火)

中学2年生は早かった!

先週の土曜日、S君のリクエストでカットサロンに行き、散髪して貰った。

お気に入りのお店なので散髪して貰った後はご機嫌だったS君!


散髪が終わった後、支払いをするのでカウンターに行ったら、S君が思いがけない事を言い出した。

「中学2年生は早かった!」

学校に通学していないのに、「中学2年生は早かった!」って、どう言う事なんだろうと首を傾げてしまったが、S君は本当は学校に行きたかったのではと思えた。

中学1年生に進級しての通学時の自転車通学や、服装を注意されてから登校拒否になったしまったような処があるが、本当は行きたかったのかも知れない。

そう思うとちょっと可哀想な気もしてきた。

2017年2月13日 (月)

やばいバイト!

先週、久し振りに顔を見せたS君だったが、結局、1泊だけして帰って行った。

本来、金曜日の夜にアパートまで迎えに行く予定でいたが、昼前にS君からのメールでバイトがあるから、バイトが終わったらメールするとあった。

夕方、雪が降っていた事も有り自宅に到着後、こちらから先にS君にメールを入れた処、S君から通話が入ってきた。

今、アルバイトが終わったけどスマホの充電器を忘れたから取りに帰るので、アパートに迎えに来て欲しいと言い出した。時間は夜の8時を過ぎていた。


結局、S君のお迎えを翌日の土曜日の朝に行き、S君からのリクエストのあったカットサロンに寄る事にした。

カットサロンで一悶着があったが、お気に入りのカットサロンで本人曰くカッコいいヘアスタイルになり、帰宅の途に着いた。
Dsc0310b

我家での夜、S君にバイトって何しているのと、それとなく聞いてみた処「ブラック」と返ってきた。

アパートからバイト先から借りたと言うパソコンを持参して、これがないと仕事ができないと言う!
 
「ブラック」って何?

中学2年生で危ないアルバイトをしているのか、気になる!

2017年2月10日 (金)

早朝の「おやすみ!」

昨日の朝、S君とS君の母親にいつもの定時連絡を入れ、今夜車が借りれてS君が来たいと言う事であれば迎えに行くとメールを入れた。

珍しく、母親とS君から返信が即、返ってきた。

母親からは「分かった」とあり、S君からは「車が借りれたら行くので、髪を切りに行きたい」とあった。

S君に「借りれるかを確認してメールを入れるからね」と返信を入れた処、返ってきたメールが…
「分かったよ!おやすみ!」とあった。

このメールを受け取った時間は朝の8時16分。

夜遊びして、これから寝ると言う事なのか?学校には全く行く気配はないようだ。

2017年2月 8日 (水)

お気に入りのお店周り

今週末に来るだろうか?

明日、ラインで来るかどうかの確認と、金曜日の夜に車を借りれるかの確認をしないといけない。

泊りに来たら、リクエストのあった散髪に行くのは勿論、インドカレーを食べる事になるだろう。

この処、散髪はお気入りのヘアーカットサロンに行っている。インドカレーはこれまた、お気に入りの「マハトマ」


土曜日はお気入りのお店周りとなりそう♪

2017年2月 7日 (火)

点検に出して!

少し前になるが、S君を迎えに行った際に「チャリンコ、点検に出して!」と言い出した事があった。

以前のママチャリなら、購入してから8ヶ月程度経った時はあちこち痛んでいたと思うが、さすがに今度のチャリンコは大事に乗っているらしく、取りあえず原型は留めているようだ。
Dsc_0206b_

以前、一度点検に出したがそれから3~4ヶ月経っているので、あちこち痛んでいると思われる。

ブレーキシューが減り、タイヤの溝も無くなってきているのではと思う。バイクを欲しがっているようなので、購入を防ぐ為にも早めの点検が必要かもしれない。

2017年2月 6日 (月)

呼び出し音に過敏に反応

先週、木曜日にS君とラインのやりとりをしたが、それ以来連絡を取り合っていない。いつもの事なのだが、最近の様子からちょっと気にはなっている。

今週末、お泊りに来るかは金曜日の夜に車を借りれるかになるが、果たしてどうなるだろうか?


我家に来ていない時に警察沙汰になるような問題を起こしていなければ良いのだが、毎日毎日、我家の電話やスマホの呼び出し音にとピリッと過敏に反応してしまう。

2017年2月 2日 (木)

来週の水曜日、髪切りに行こ!

いつもの定時連絡メール、母親とS君に朝の8時過ぎに入れた。

母親からは返信が来なかったが、既読になっていた。S君から13時過ぎに返信があった。


S君からの返信「はーい 来週の水曜日髪切りに行こ」とあり、取りあえずは勾留・拘置もなく元気なようで安心した。

安心したが、水曜日は仕事の日なので土曜日なら行けるよと返信を入れた処、「いーよ」と即、返信が入った。

迎えに行く金曜日の夜、車があれば来週は間違いなくお泊りに来るだろうと思うが、はてさてどうなるだろうか?

2017年2月 1日 (水)

もうじき中学3年生

今日から2月。来月の3月で中学2年生が終わり、4月からは中学3年生になる。

中学に進学してから、殆ど登校していないと思われるが、中学3年生に進級できるのだろうか?

今年の9月には15歳になるが、15歳になったら仕事をするとか言い出し、卒業前から仕事をすると言い出す始末。

果たしてこのまま、トラブル無く中学を卒業できるのだろうか?

気にはなるが、成り行きを見守るしかなさそうだ!

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »