お友達のブログ(音楽)

ポッチとボタン

無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の記事

2017年5月31日 (水)

正論が通じない

1ヶ月程前に身代わりで出頭して欲しいと言っていた、S君所有の原チャリの駐禁問題はその後どうなったのだろうか?

所轄の警察に電話を入れて確認した際、駐禁を犯した本人が出頭しないと原チャリの持ち主に罰金の支払い通知が郵送されると聞き、その事をS君に伝えてあった。

駐禁を犯したのが先輩なので、先輩に出頭しろとは言えないので罰金は自分が支払うとか言っていたS君。

本末転倒と言うか、正論が通じないS君と、S君を取り巻く環境に心配は尽きない。

2017年5月30日 (火)

アルバイト

先週の土曜日、アルバイトの現場に居ると言うS君だったが、S君はまだ中学生!

しかも、アルバイトは現場仕事と言う。

先に聞いていたのが、一般住宅の足場。

それから、塗装をやるとかと言っていた。

現場仕事は決して楽な仕事ではないし、危険が付き物。

雇っている側は決してまとも処ではないと思うので、ケガでもしたらどうなってしまうのか?恐らく、自腹と言う事になるだろう!

S君も母親も目先のお金の事しか頭になく、万が一なんて事を一切考えてはいないだろう。


それより何より、学業を疎かにしてこの先後悔するのは目に見えている。

まともな就職先がなく、現場仕事を渡り歩く事になり兼ねない。

そんな事も一切考えてはいないだろう!


中学生でのアルバイト。先が見えてしまった何て事になり兼ねない。

2017年5月29日 (月)

今、現場だよ!

先週、金曜日の夜に翌土曜日に我が家に来るか、インドカレーを食べに行くかを聞いてみたら、「行く」と言っていたS君。
 
今までだと、こんな場合来ない時が多かったので、土曜日の朝に通話で確認すると言う事で通話を切った。


土曜日の朝、9時にS君に通話を入れてみた。

私:今どこに居るの?

S君:今、現場だよ!

私:えっ、バイトしているの?

S君:そう!

 
更に…
 
私:先輩の処にいるの?
 
S君:う~うっ、自宅だよ!
 
私:再来週の歯医者の通院を忘れないでね!その時にインドカレーを食べに行こうね!
 
S君:分かった。

再来週の土曜日にバイトを入れないように、ケガなどしないように願いながら通話を切った。
 

結局、土曜日は来なかったS君。

2017年5月26日 (金)

僅かに繋がっている細い絆の糸

ここ最近は私的里親として限界を感じながら、僅かながらS君と繋がりを保っている。


昨日の定時連絡の延長として、夜の9時近くにS君のスマホに通話を入れてみた。

早い反応で電話口に出たS君に新しいバイトの事とか聞いてみた処、「行っている」と返事があったが、
母親からは行っていないようだとメールにあった。さて、どっちなのだろうか?


更に明日、来るのかどうかを聞いてみた。恐らく、来ないだろうと思っていたら「行く」と即答で返ってきた。

半信半疑な処があるので、明日の朝に電話を入れるのでそれで決めようとなったが、過去はこんな場合、あまり来ていない。


私的里親として限界を感じながら、僅かながらS君と繋がっている状況だが、僅かに繋がっている細い絆の糸を切る事ができない。

2017年5月25日 (木)

私的里親としての限界

今朝の定時連絡をS君と母親に入れてみたが、返信があるのだろうか?

ここの処、S君と思うようにコミュニケーションが取れない。

私の私的里親としての限界に来ているのだろうか?

取りあえず、来月10日に歯医者への通院があるので、その時に顔を見ながら話ができればと思う。

S君と思うようにコミュニケーションが取れない状況では、今までのようにこのブログ続ける事も出来なくなるかと思う。

そんな事も含めて、今後の事を考える時期かもしれない。

2017年5月24日 (水)

釣り再開に望み

この頃、S君と疎遠になりかけているようにも思われるのだが、釣りの話になるとノッてくるような処もある。

温かくなったら釣りを再開しようと思いつつ、中々実現できていない。

釣りに行くには前日に来て泊まって早めに家をでるのがベターだが、最近、夜は下の子達の面倒を看ると言う事でお泊りができない事が殆ど!

それでも何もしないでいると疎遠が益々近づいてくるように思われる。

近い内に釣りを再開しようと思う。

2017年5月23日 (火)

思いが空回り

ここ最近、色々考え考えさせられるが、空回りしてる事が多いように思う。

先週のS君からの要望の「じぃじの所から通わせて欲しい」も、毎日は無理だよと条件付にしたが、その後どうなったのか?連絡が無く分からない。

母親が仕事で毎晩のように不在になり、代わりにS君が下の子達の面倒を看ていたようだが、S君が不在になったら新しい黒い影が面倒を看ると言っていだが、その後どうなのかも分からない。

私が幾ら心配しても、S君一家には私の心配は関係ないようだ。

2017年5月22日 (月)

歯医者とインドカレーとお小遣い

先週木曜日にS君のスマホに通話を入れて話した後、連絡を取り合っていない。

こう言った事は今までと同じ事なのだが、今回は「疎遠」を何となしに感じさせられる。

心配ではあるが致し方がない。


ここの処のS君との繋がりは「歯医者」と「インドカレー」と「お小遣い」で繋がっているが、それもいつまでも続く事やら?

S君は今、中学の3年生なので現在の歯医者で治療して貰えるのはS君が中学校を卒業するまでの間と思う。

15歳を過ぎても同じ歯医者さん内で治療して貰えるが、S君は通院するだろうか?

歯医者への通院を強制する訳にもいかないので、成り行きを見守るしかない。

2017年5月19日 (金)

新バイトと先輩宅に居候

昨夜、S君の新しいバイトと先輩宅に居候と言う話が気になり、S君に通話を入れてみた。

電話口に出たS君、開口一番「なぁ~に!」と、面倒くさそうな一言だった。


早速、新しいバイトと先輩宅に居候が既に始まっているのか、聞いてみた。

返ってきたのは「まだだよ!」との事で、ひょっとしたら途中で立ち切れになったのかも知れないような印象だった。

話に進捗がないようなので、来週の木曜日にまたメールを入れると伝え、通話を切った。


果たして「新バイトと先輩宅に寝泊まり」はどうなんだろうか?

2017年5月18日 (木)

消えたシティサイクル

ここ最近、S君を迎えに行って何か変だと思っていたが、何だろうと考えたみたら「昨年購入したチャリンコが無い」

昨年、大事に乗るからと言って仕方なく購入したしたお洒落なシティサイクルだったが、1年しか持たなかった事になる。
Dsc_0206b_

これで僅か2年の間にチャリンコ3台を無駄にしてしまった事になる。

先週、何故ないのかをS君に聞いてみた処、友達の家にあるとか言ってハッキリした事が不明だったので、S君にチャリンコはもう絶対に買わないと伝えた。


昨年購入したお洒落なシティサイクルは消えたが、自分のだと言う原チャリ(50CCスクーター)にはカバーをかけて、雨に濡れたのを気にしている風には流石にカチンときた。

S君、典型的な発達障がい(症状)を抱えているようだ。


2016年の「お洒落なシティサイクル」ブログ

2017年5月17日 (水)

新事実に愕然

昨日の件、週に1~2日程度ならとばいちゃからの回答をS君にショートメールを入れたが、結局、返信は無かった。


S君のバイトの事を母親と昨日の朝、通話で確認を取ったが母親は容認していた。

更にバイト期間の1ヶ月分の食費を渡したと言う。

しかし、まだ中学生のS君がケガをしたら誰が責任を取るのだろうか?心配で仕方がない。


更に心配だったS君の1か月間のバイト期間中、弟君や妹ちゃんの面倒を誰が看るのか?

その間、母親がバイトをしないのか?等を母親に聞いてみた処、またまた飛んでもない回答が返ってきた。


前日にS君もチラッと言っていたが、新たな黒い影が出現したようでS君の1か月間のバイト期間中はその新たな黒い影が2人の面倒を看ると言う。

1ヶ月もの間、夜だけとは言え、幼い子供の面倒を看れるのか?世間で度々起きている虐待問題になるのではと心配になってくる。

その事を母親にぶっつけてみた処、「Sも居るだけで2人の面倒をまともに看てくれていない。Sがホットケーキとか作っても自分だけ食べて、下の2人の分は作ってくれない」と、驚くような事を初めて知った。


しかし、S君の1か月間のバイト期間中、何があってもおかしくないかと思うが、そんな事にはなっては欲しくはないが、何から何まで恐ろしいです。

2017年5月16日 (火)

じぃじの所から通わせて欲しい

先週土曜日のS君。またまたわがままが炸裂したが、昨夜は更に強烈な事を通話で言い出した。

昨夜の22時前にS君から通話があり、何事かと出てみたが飛んでもない事を言い出した。

「新しいバイトが見つかったので、じぃじの所から通わせて欲しい」と言い出した。

まだ中学生なのに何を言っているんだと思いつつ、現在の我家の状況が頭の中を駆け巡った。

現在の我家、諸事情でばいちゃが実家の方に通い詰めていて、疲労が蓄積されている。そんな処にわがまま放題のS君が寝泊まりしていたら、どうなるだろうか?

そんな事が頭を過ぎり、S君には取りあえずそんな状況を説明した。


その後、S君に通話を入れた処、先輩の処から通うから大丈夫と返事があった。

しかし、先輩の処から通うと言うのも心配になり、今朝、ばいちゃと相談した処、週に1~2日程度ならと返事を貰った。

S君にその事を伝えようと思う。


しかし、この問題は更なる問題を抱えていた。

2017年5月15日 (月)

またしても一騒動

先週のS君、またまた一騒動あった。

金曜日の夜、いつものように寛いでいた処、S君から通話があった。

話を聞くと「明日、バイト予定だったけど、歯の調子が悪いので歯医者に連れて行って欲しい」と言うような事だったが、バイト先がどうのこうのって何か変だったが、翌日(土曜日)の朝、S君のスマホに電話を入れる事で通話を切った。


土曜日の朝、S君のスマホに通話を入れ歯の状況を確認した。歯はそれ程痛くはないが違和感があるから歯医者に行きたいと言う事だった。

10時の開始時間になり即、電話を入れて何とか14時の予約を取り、予約を取れた事をS君に連絡してアパートまで迎えに行った。


本降りの土曜日は道路が混んでいて5分程遅刻をして歯医者に着いた。

14時の予約だったが、急遽の予約だったので治療が終わったのが15時40分になっていた。


昼食を食べていないので何か食べようとなり、いつものお店のインドカレーを食べたいと言い出したが、雨は本降りで2駅程戻らないといけないので、アレコレすったもんだの挙句、歯医者のある駅のインドカレーのお店で食べる事になった。

いつものお店のインドカレーより若干お高めだったが、美味しくはなかった。

しかし、毎回わがままばかりのS君に正直うんざりとなった。



今回の歯医者への通院は訳有りのようだったが、他にも色々あった。

2017年5月12日 (金)

「分かった」の一言

昨日の木曜日、S君とラインを交換して夜の8時に電話を入れ、定時連絡がとれた。

昨夜の段階では今週末に来るかどうかの結論が出ず、明日と明後日の朝にメールか電話を私から入れて、お泊りもしくは日帰りで来るかも知れないとなった。

今朝もその確認をラインのメールで確認をとりあった。

しかし、S君からのラインの返信だが、殆どの場合『分かった』の一言。まっ、これでも確認が取れるので良しとしています(^^♪

2017年5月11日 (木)

今日はバイト

今日は木曜日なので、いつものようにS君と母親に定時連絡(ラインのメール)を入れた。

メールだが、今週末はお泊りもしくは日帰りで来るのかを確認したいので、今夕か明日の夕方に電話を入れるとの内容にした。

S君からは返信がないけど、母親から即返ってきた。

母親からの返信、「S、今日はバイトだから電話に出れないと思うよ!」とあった。


しかしバイトって、S君はまだ中学3年生!

バイトの内容を聞いたら住宅の足場だそうだが、事故でもあったら誰が責任をとるのだろうか?何とも恐ろしい事です。

Msfbrg3 02_1 5b
※写真はネットからお借りしました。

2017年5月10日 (水)

歯科検診の案内通知

一昨日、S君が通院している歯医者から次の検診日の案内通知が来た。

6月の第4土曜日とあったがその日は予定があり、第2土曜日に変更して貰った。

S君と母親に早速、ラインを入れた。

母親には医療証の手配もあり、毎回連絡を入れている。

S君からは昼過ぎに「OKだよ!」「分かった!」と返信があった。


さて、6月の第2土曜日、S君は問題なく来るだろうか?

2017年5月 9日 (火)

よそよそしい!

5日の金曜日に久し振りに我家に来たS君。ばいちゃやにぃにのお顔を見るのは久し振りなせいか、何かよそよそしい。
 
にぃにに話しかけられても何となく、素知らぬ顔をしている。

今度、我が家に来るのは2~3ケ月後になるかも知れないが、その時は更によそよそしくなるのだろうか?

下手したら、そのまま疎遠になってしまうなんて事も有り得るかも知れない。

2017年5月 8日 (月)

暴食後の腹痛

S君、結局この連休にお泊りをしなかったが、日帰りでやってきた。

5日の朝早い時間なら、車を借りれると言う事でS君に打診を入れた処、インドカレーを食べたいと言う事で迎えに行く事にした。

車は午前中から使うと言う事で早めに返す事になり、S君は車で真っすぐインドカレーを食べに行きたいと言い出したが一旦、自宅に帰る事にした。
取り敢えず、S君を隣に乗せてインドカレー屋の営業時間を確認がてら、お店の前を通ってみたらランチは11時からとあった。

しかし、時計を見たらまだ10時前だった。


一旦、自宅に戻り時間を潰す事にしたが、待っている間、お腹が空いたと言い出し、ばいちゃに目玉焼きを強請った。

結局、目玉焼き3個にチンのご飯1パックを平らげた。

お腹が膨らんだようだが、インドカレーは別腹とか言い出し早速、出かける事にした。


お店は既に開いていた。

いつもの辛口Cランチにそれだけでは足りないと、お肉の追加オーダーもした。
あっという間に平らげ、今度はナンを追加オーダーした。
Dsc_0344_※ビールとサラダは私のオーダーです。

流石にお腹がいっぱいになったようで、苦しいと言い出した。


その足で帰ると言い出し、送って行こうかと思ったが、一人で帰れるから送りは必要ないと言われ、駅まで送る事にした。

駅に着いたら、お腹が痛い吐きそうと言い出し、急いで身障者用のトイレに駆け込んで行った。

付き添うと思ったが、必要ないと言われ改札の外から様子を見ていた。

間もなくドアが開き、出てきたS君だったが、私に気づかずホームへ降りて行った。

発達障害と母親のしつけの影響なのか、私の注意など耳に入らぬS君。何とも人騒がせな子供の日だった。

2017年5月 1日 (月)

明後日からの連休

5月の連休だが、早い所では一昨日の土曜日から始まっている処もあると思うが、一般的には明後日からになると思う。
明後日からの連休中にS君は来るのだろうか?


そう言えば、昨年は来なかったと思う。

昨年は母親からチャリンコが壊れたとメールがあり、連休中に急遽、新しいチャリンコを購入した。

今回の連休中に昨年購入したチャリンコの点検もした方が良いかも知れない。バイクに乗せない為にも!

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »