お友達のブログ(音楽)

ポッチとボタン

無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月の記事

2017年9月29日 (金)

中学校への通学再開

昨日、S君や母親と定時連絡のメール交換をしていたが、母親から驚いた返信があった。

「S、アルバイトの無い時に中学校への通学を再開するみたいだよ!」

とあり、更に「中学校は義務教育だから不登校でも卒業は可能と先生から聞いた」との内容だった。

何が原因かは不明だが、「中学校を卒業する」と言う意欲が出てきたようだ。

母親に「卒業できるようにフォローしてあげてね」と返信を入れておいたが、私としてもS君の中学校卒業に万全を尽くそうと思う。


しかし、今朝の7時過ぎ、昨夜S君に送っておいたメールの返信があった。

「中学校への通学再開」どこまで本気なのだろうかと気にはなるが、事実であって欲しい。

2017年9月28日 (木)

素直な返信

今朝の定時連絡、S君から即、返信があった。

来月なら平日に歯医者への通院が出来る事と、その時に誕生日プレゼント代わりのお小遣いを上げるとメールを入れたのだが、今朝は素直なメールが返ってきた。

S君からの返信があった直ぐ後に母親からも返信があり、今週もひとまず安心した。

2017年9月27日 (水)

9月は一度も逢わずに!

今日は9月の27日だが、結局、9月は一度もS君の顔を見ずに終わりそうだ。

10月、歯医者に通院する事があれば顔を見れるが、いつになるかは全く分からない。

こうして、徐々に疎遠になってくるのかも知れないが致し方が無い。

そんな事にならないようにこまめにメールや通話を入れてみようと思うが、果たして反応があるのか予想もつかない。


9月もあと3日、無事に終わってくれる事を願う。

2017年9月26日 (火)

歯医者とお小遣い

S君とメールのやりとりを何度かした結果、歯医者には平日に私が同行する事になった。

歯医者への通院だが、9月は行けないが10月に入り、平日のS君のアルバイトが無い時に行く事になった。

歯医者へ通院した時に誕生日プレゼント代わりのお小遣いを上げる事にした。

その事をメール送信したら、はぁ~ぃ♪と機嫌良い返信が返ってきた。

何ともげんきんなS君(笑)


しかし、S君に逢えるのは少し先になりそうで、それはそれで心配な処もある。

2017年9月22日 (金)

誕生日P「物よりお小遣い」

昨夜、1週間振りにS君と母親と連絡が取れた。

取りあえず、警察や行政に身柄を拘束されてはいなかったで安心し、アルバイトに精を出していたらしい。


夜、S君と通話で話ができた。

歯医者、キャンセルした後は通院していないとの事。これはある程度予想はしたいた。

10月に入ったら、平日のアルバイトの無い時に連れて行くので、アルバイトの無い事が判明した時点で連絡を入れるように話した。

S君の話では、S君はまだ中学生なので思うようにアルバイトはさせて貰えないとの事。中学生のS君。アルバイトが出来ないのは当たり前の事だが、どこまで理解している事やら!


通院とアルバイトの話の後、肝心な事を話した。

今週末で誕生日を迎える事で、誕生日プレゼントは何が良いかを聞いてみた。

すると、物よりお小遣いが良いと言い「幾ら貰えるの?」と聞いてきたので、「夏目漱石が3~5人」と返したら「5人にして!」となり、次回の歯医者への通院の時に渡してあげる事になった。

…しかし、物より金って、げんきんな子です(^◇^)

2017年9月21日 (木)

胸騒ぎ

ここの処、S君とも母親とも連絡が取れていなかったが、今朝の定時連絡でも返信がない。

何か嫌な胸騒ぎがする!

私の思い過ぎなら良いのだが!


今夜にでもS君に通話連絡を入れてみようと思い、メールにその事を記載した。

今夜、S君と連絡が取れればと願う。

2017年9月20日 (水)

もうじき15歳

S君、もうじき15歳になる。

今週末で15歳。早いものです。

11ヶ月で我が家にやってきて14年が過ぎた。

初めてやってきたのが蒸し暑い8月の深夜だった。

長いようで短かった14年。

数々の思い出が蘇る。

1313137 S1
左:1歳6ヶ月   右:先月

小学校3年生の進級時に母親の元に戻ったが、戻った事がS君の将来にはプラスになっていない現状、これから更に状態が悪化しない事を願っている。

2017年9月19日 (火)

外出禁止

先週、木曜日Lineのメールでやりとりして以来、連絡が途絶えている。

最悪の場合、警察か行政から身柄拘束されているかと思ったが、そんな事になれば母親から何らかの連絡があるだろうと思われる。

身柄拘束とはまでは行かず、以前もあったが数日間の外出禁止かとも考えられる。

何れにしても近々にS君と母親にメールを入れてみようと思う。


もうじき、嬉しい日が来ます。

今回は何か簡単なお祝いでもできればと考えている。

2017年9月15日 (金)

身柄拘束

昨日のS君と母親への定時連絡だが、いつもより早く7時過ぎにメールを入れてみた。

返信が中々なく気になった。

今までなら、昨日は朝方のお天気もまあまあだったので、バイトかと思ったが、もしやS君が警察や児童相談所などに身柄を拘束されているのではと心配になった。


返信がなくやきもきしていたが、8時前に母親から返信があった。

返信にはバイトはお休みで、S君は家に居ると言う事でちょっとホッとした。

先日、歯医者をキャンセルした後に通院をしたかも聞いてみたが、通院はしていないと言う事だった。


S君は在宅とあったが、本人からの返信ではないのでどうなんだろうと思っていたら、昼前にようやくS君から返信があった。

身柄を拘束されていれば、スマホは取り上げられ返信なんかできないと思うので、在宅しているのだろうとホッとした。


しかし、安心はここまでで実際の処を母親と本人に確認をしないといけないが、最悪な事になっていなければ良いがと願ってやまない!

2017年9月13日 (水)

少年鑑別所

ここの処、S君からは何の連絡も無いが、何か気になる。

先日、母親から聞いていた「今度、捕まったら鑑別所行き」が、頭から離れない。

明日の定時連絡でS君の所在確認をし、母親にもS君の動向を確認してみようと思う。


「少年鑑別所」

このような施設には絶対入れたくない。

私的里親として切に願っている。

2017年9月12日 (火)

今度捕まったら…

先週の土曜日の母親とのやりとりの中での「S、警察に捕まって今朝、返ってきた」が気になって仕方が無い。

暫く前に母親から「今度捕まったら鑑別所行き」を思い出していた。

今週木曜日にでも、それとなく母親にメールか電話で聞いてみようかと思う。


先日、「今度捕まったら鑑別所行き」を聞いた時、それだけは絶対避けたいと願っていたが、どうなってしまうのか?

歯の治療も中断してしまうし、他の歯科医に治療して貰ったら治療の継続は出来ないとまで言われていた。

万が一にでもそうなった場合、今の歯科医に事情説明をして治療の継続をお願いするしかないかも知れない。


今はそんな事にはならないように願うしかなさそうだ。

2017年9月11日 (月)

警察に捕まった!

先週の土曜日の歯医者への通院、結局キャンセルとなった。

前日の夜の電話でアルバイトがあるかどうか、金曜日の夜の12時までに判明すると言っていたので、判明次第メールか電話を入れるように言っておいたが、メールがなかった。

土曜日の早朝の6時に電話を入れても出ない。6時半、7時、8時に入れても出ない。

9時まで待って電話を入れても出なかったので、母親に電話を入れてみたが直ぐにはでず30分位経ってから、母親から電話がかかってきた。

母親に前夜のやりとりの事を話して、連絡が取れない事を伝えたら飛んでもない回答が返ってきた。

「S、警察に捕まって今朝返ってきた。」

どうしたの?と聞いたら「色々あってね」で途切れてしまった。電話でこれ以上聞いても駄目だと判断して、次回S君を迎えに行った時に詳細を聞いてみる事にした。


母親にS君に電話できるかどうかを聞いてみたら、大丈夫と言う事なのでS君と話しをしたが、寝ぼけ声で元気が無かった。

今回は歯医者をキャンセルするので、時間の空いた時に一人で行くように伝え、電話を切った。少し経ってから、S君のスマホに歯医者の電話番号等入れておいた。


そう言えば、暫く前に「今度捕まったら鑑別所行き」と聞かされていたが、どうなってしまうのだろうか?

あの時、私の元に留まっていればこんな事にはならなかったと思う。強制執行も辞さないなどと判断を下した家裁の処置を心から憎む!

2017年9月 8日 (金)

明日はキャンセル?

昨日、S君とメールと通話でやりとりをしたが、明日の歯医者への通院はキャンセルにしたいとの事だった。

理由だが、S君のアルバイトが今日がお休みになり、明日の土曜日は出勤になったとの事。

歯医者には自分で行くと言っていたが、果たして予約を取り決めた時間に行けるかどうか微妙かと思う。

取り合えず、S君に任せるしかないようだ。

2017年9月 7日 (木)

早朝の定時連絡

今朝の定時連絡、いつもより早い5時半過ぎにLINEのメールを入れた。

この時間では返信があるかどうか危ないとは思っていたが、S君がアルバイトをしているならこの時間に起きているかも知れないと考えての事。

すると、1時間後の6時半過ぎにS君から返信が入った。

今週土曜日は歯医者と入れたのだが、S君から「仕事だったら行けない」とあった。

更に「だから今度一人でいく」とあり、今夜にでも電話を入れると返信を送り「分かった!」と返ってきた。

歯医者への通院、土曜日の朝の天気次第かも知れない。これでは明日の夜に迎えに行けないかも知れない事も判明した。


S君からは返信があったが、母親からは無い。

どうなっているんだか??


2017年9月 6日 (水)

インドカレーにカットサロン

今週土曜日はS君の歯医者への通院日だが、予定通り土曜日に行けるようなら金曜日の夜にS君を迎えに行き、久し振りにお泊りをさせようと目論んでいる。

しかし、身長が急速に伸びたのでパジャマも小さくなったかと思うので、確認もしないといけない。

そして、インドカレーにカットサロンのコースになるのだろうか?

またまた忙しくなりそうな今週末♪

2017年9月 5日 (火)

更なる断捨離

少し前にS君の物を断捨離したが、残しておいた玩具なども整理しようかと思っている。

衣類は着れなくなってしまったので殆ど整理したが、教材や玩具の一部と釣り道具が残っている。

これらもう少し整理しておこうと思う。

S君の思い出の品々が無くなってしまうが、致し方がない。

2017年9月 4日 (月)

歯医者ずらせる?とメール

先週木曜日、いつものようにS君と母親に定時連絡のライン(メール)を入れたが、その日は返信がなかった。

S君から返信があったのは金曜日の午後3時過ぎだった。

「じーじ」
「歯医者ずらせる?」

とあり、またまたと思い、通話を入れてみたが出ない。

返信があり見てみたら…
「仕事中」

と返ってきたので、夜に通話を入れると返信を入れてラインを切った。


夜、S君に通話を入れて話をしたら、S君、1週間勘違いをしていた。

何度も「9日の土曜日が歯医者だからね!」とメールを入れていたし、前回の時、S君に向かって次は「9日の土曜日」と話をしていたにも関わらず、覚えていない。

発達障がいの特徴の一つかも知れない。

「人の話を聞かない」「人の話を直ぐ忘れる」

これだから、約束事は注意をしていないと迷惑をかけてしまう事になり兼ねない。

2017年9月 1日 (金)

途絶えた返信

昨日の木曜日にいつものように定時連絡をS君と母親に入れた。

いつもなら、母親かS君から昼前後までには返信があるのだが、今回は2人共から返信がない。

いつもある事ではないので、ちょっと気になる。

恐らく、来週の木曜日の定時連絡は翌々日の歯医者への通院があるので、こんな事はないと思うが様子を見るしかないようだ。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »